<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

城中いなりん

a0205209_1156087.jpga0205209_11565056.jpg

出張で長野県は上田市に宿泊しました。
恒例の早朝散歩で科野大宮社を見つけました。
町中の神社としては珍しい、境内に立派な欅の巨木が数本ある印象的な神社です。
拝殿の裏、本殿横に槻のご神木があり、「樹齢千五百年」と書かれていたが、多分、枯れているみたいです。
左奥に小さな祠を発見、城中稲荷社と言われ、もともと丹波亀山城にあったらしく、その後上田城三の丸に移り現在は、ここ科野大宮社にあるということです。
鳥居には正一位稲荷大明神と書かれていて、伏見稲荷の傘下ということでもあるらしいです。
見逃してしまったが、同じ境内に駒形稲荷社という、もっと小さな祠があるのだそうだ。
次回はこちらを是非探してみたいですね。

不思議なことにこのブログを書くときに、マウスを持つ手が送信に行かずに、マイブログメインに行っていまうんですよ。上記の文章は何回も消えたのでだいぶ変わってます。疲れてたのか、お稲荷様が嫌がられていたのか、お賽銭を入れなかったのが悪いのか定かではないのですが、こんなに苦労してアップしたのは初めてです。
城中稲荷様、どうかお許しください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


[PR]
by fusimin-inarin | 2011-06-08 11:56 | 番外編


伏見稲荷大社お山日記


by fusimin-inarin

プロフィールを見る
画像一覧